お金の勉強

便利!すぐに使える資産運用シミュレーション【2022年版】

こんにちわ!ちり紙です!!

 

今回はちり紙さんもよく使う資産運用シミュレーションを紹介します!

 

 

いくら投資をすれば20年後30年後の目標金額に到達するのか、引退後作った資産を取り崩す際いくら崩せば資産が長持ちするのだろう。

いくらまで取り崩せるんだろう?高配当の配当金はいくらになる?

このようなシミュレーションしてみたいと思った方はたくさんいらっしゃると思います。

インデックス投資出口戦略の4%ルールのシミュレーションもできます!

 

シミュレーションをすることでがモチベーションに繋がりますね!

 

 

この記事こんな方にオススメ

✅積立シミュレーションをしてみたい方

✅配当金シミュレーションをしてみたい方

✅資産の取り崩しシミュレーションをしてみたい方

 

シミュレーション結果はあくまでも机上の空論であり、正しい未来を映すものではありません。

投資は自己の判断で適正なリスクを理解した上で余剰資金を使って行ってください。

 

ちり紙さん
ちり紙さん
それでは行きましょう!

積立シミュレーション

 

積立シミュレーション!

投資信託に積立投資を行う際、いくら積み立てれば目標金額にたどりつくか等モチベーションに繋がるシミュレーションです!

楽天証券 積立かんたんシミュレーション

楽天証券 積立かんたんシミュレーション

最終積立金額の計算、目標額達成のための毎月積立額の計算

目標額達成のための積立期間、目標額達成のためのリターンが計算できます。

入力画面もシンプルで分かりやすくブログに掲載するにも使いやすいシミュレーションです。

 

Keisan 積立計算(福利毎課税)

Keisan 生活や実務に役立つ計算サイトより積立計算(福利毎課税)

こちらも入力がシンプルで使いやすいシミュレーションです。

課税方式を非課税・福利毎課税を選択できるため、つみたてNISAでの計算でも使用できます。

年毎、月毎で細かく計算結果が見れるのが良いです。

ブログに乗せるならばかなり画像が長くなってしまいますね。

金融庁資産運用シミュレーション

我らの金融庁! 資産運用シミュレーション

将来のいくらになるか、目標金額に対しいくら積立が必要か、目標に対し何年積立が必要かシンプルで分かりやすいシミュレーションです。


配当金シミュレーション

みんな大好き配当金!

積立額がいくらで何年積み立てて、増配率がいくらで株価の成長がどれくらいでと入力すると配当金の計算をしてくれます。

いいところは税引き後がわかること!

いろいろGoogle検索をしましたが見つからなかったシミュレーションをやっと見つけることができました。

 

omae no blog

【米国高配当ETF】増配率・株価成長率を考慮した分配金シミュレーションツール

VYMの増配率・成長率はこちら

【VYM】の成長率・増配率について 優良米国高配当ETF【2022年版】優良米国高配当ETFのVYMの増配率と成長率を紹介しています。 高配当シミュレーションをするにあたり、参考になると思います。過去の配当金履歴を閲覧することができる便利なサイトも紹介しています。興味がある方は是非一読ください。...

何年後まで積立と配当金の再投資を行い、目標額になった後は増配のみのシミュレーションもやりようによってはできます。

このシミュレーションを行ってニヤニヤしています。

取り崩しシミュレーション

20年30年後に資産を取り崩す際の参考になるシミュレーション

取り崩しの設定では隔月となっていて、毎月の額ではありませんので注意

インデックス投資の出口戦略の4%ルールのシミュレーションがここで確認できます!

人生100年時代の資産設計シミュレーション

トリニティスタディの4%定額取り崩しルールやウォール街のランダムウォーカーの4%定率取り崩し等シミュレーションを行えます。

 

終わりに

 

いかがだったでしょうか。

私個人的には非常に使えるシミュレーションを紹介しました。

特に人生100年時代の資産運用シミュレーションで老後に必要になる資金の取り崩し額を計算した上で、積立投資シミュレーションを行い、必要額をコンスタントに毎月積み立てていく投資ができれば老後も安泰ですね!

私のように作った資産を老後取り崩すのが怖い、というようなチキンハートには配当金シミュレーションで自分の老後に不足する資金を確保するのも大いにありですね。

ただし、注意書きに記載した通り、投資は正しいリスクリターンを把握して余剰資金を使って行うようにしてください。

無理な額を投資に回して暴落時に取り崩さないといけないような状況は避けないといけません。

 

それでは楽しい投資ライフを!ちり紙でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければこちらも応援よろしくお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 投資ブログへ

 

ABOUT ME
chirigamisan
個人投資家の「ちり紙」です。 株式投資と不動産投資で老後資金1億円を目指して突き進みます! 株式投資歴2年生、不動産オーナー1年生、確定申告1年生 初心者向け投資情報や雑記を中心に発信をしています。 このブログを通じて投資を始める手助けになれればいいと思っています。 保有資格:一級建築士、一級施工管理技士、現在簿記3級勉強中!